近況報告
ナイロビに暑い日差しが戻ってきました。しばらく曇りがちな天気で寒かったのです
が、昨日今日はむしろ暑くて半袖じゃなければ歩けないほど。それでも冬です。

8月14日、月曜の昼カテンベに会いにいきました。ここのところ自分の帰国準備や
ら帰国後にやらなければならないことの手続きに追われ顔を出せずにいました。

部屋に着くと、ゆかさんとママカテンベがカテンベのベッドの脇に座っていました。

皆と握手をして僕もカテンベの脇に椅子を置き二人と同じように座りました。カテン
ベはしばらく僕が来ていなかったので、千晶さんや正哉さんのいるモンバサに行って
いるじゃないかと言っていたとゆかさんから教えてもらいました。

カテンベはとても元気でした。

しかし、ママカテンベはちょっと疲れているように見えました。話を聞いてみると、
今日の透析は午前9時半から行ったそうです。透析はカテンベも疲れるけど、それを
見守る家族、とくにお母さんも大変です。ここナイロビ病院では、きっとミスはない
だろうけど、それでも自分の子どもが機械にいっぱいの管でつながれているのを見る
のは・・・。

カテンベの家族が住んでいるキベラからナイロビ病院までは、バスで20分くらい、
スムーズに行けばですが。朝の透析に間に合うように来るには渋滞も考えて早めに出
なければならないはずです。

ゆかさんと僕が話している間に、ママカテンベは疲れてベッドに肘をつきながら眠っ
ていました。

カテンベの闘病生活を見て、大変なのはカテンベだけじゃない、特にお母さんこそ一
番戦っているのではないかと感じます。

移植までもう少し!ママカテンベ応援してます!

そうそう、今日はパパのほうはビザを取りに行っていて不在でした。インドへの出発
に向けて着々とことは進んでいるようです。

明日には千晶さんもナイロビに戻ってくる予定です。
[PR]
by keep_music | 2006-08-18 13:29 | 経過報告
<< 2006年7月14日付け会計報告 近況報告 >>